赤い羽根共同募金について
運動期間…毎年10月1日~12月31日まで
共同募金は「地域福祉の推進」を目的としており、高齢者、障がい者、子どもたちなどへの福祉活動や、福祉課題に取り組むボランティア活動などに役立てられます。
募金方法
より広くより多くの方々に赤い羽根共同募金にご協力いただけるよう、様々な募金方法を展開してます。
- 戸別募金 ― 各家庭にご協力いただきます。
- 法人募金 ― 町内の企業・法人・商店等にご協力いただきます。
- 街頭募金 ― 町内小学生ボランンティアによる活動を実施します。
- 職域募金 ― 行政機関、事業所単位でご協力いただきます。
- 興行募金 ― 地域でのイベント・行事にて募金をよびかけます。
- その他募金―募金箱を設置しご協力をお願いします。
募金お願い額
1,300円
募金の使いみち
集まった募金全額を山形県共同募金会へ送金し、山形県共同募金会の配分委員会で協議のうえ、山形県内全域の福祉施設等へ(A配分)と、三川町社会福祉協議会へ(B配分)とに配分されます。
三川町社会福祉協議会では、実施する地域福祉事業に配分金を活用し「じぶんの町で誰もが安心して暮らせるまちづくり」を目指していきます。
歳末たすけあい運動について
運動期間…毎年12月1日~12月31日まで
共同募金の一環である歳末たすけあい運動は、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で孤立することなく、自分らしく、安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを展開するものです。
募金の使いみち
民生児童委員や福祉員、社会福祉協議会などによる配分委員会にて協議し、
- 経済的に支援が必要とする世帯
- 在宅障がい児・者世帯
- 高齢一人暮らし世帯
- 高齢夫婦世帯
- 高齢者世帯除雪活動などの地域福祉活動事業
などへ配分されます。